フードアナリスト®と学ぶ!バラのクリスマスケーキ講座


12/24(金)に、市保健センターにて「フードアナリスト®と学ぶ!バラのクリスマスケーキ講座」を開催しました。

10月にバラ交流館で行ったバラのスイーツづくり講座が好評だったので、第2弾を開催しました。

 

 

市内外から10名の方にご参加いただき、食用バラの加工品を用いたロールケーキを作りました。

スポンジ生地にバラのシロップを使い、クリームにはバラのペーストを使いました。

今回はクリスマスということもあり、中にはいちごを入れたのですが

いちごもバラ科の果物なので、相性良く仕上がりました(^^)/

みなさん綺麗に仕上げていました!

 ★フードアナリストワンポイント★

 

 バラの効能には、以下のようなものがあります。

<栄養素>

①ポリフェノール…ほとんどの植物に存在する苦みや色素の成分(アントシアニン、ケルセチンなど)。抗酸化作用が強く、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つ。

②ビタミンC…ポリフェノール同様に抗酸化作用が強い。また、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用がある。

③食物繊維…便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっている。

<芳香成分>

④ゲラニオール…バラの香りを発生、持続させる効果があり、体内に吸収されると

一定時間後に汗腺などから汗と一緒に放出されるので、口臭や体臭を抑える効果があるとされる。また、抗菌作用、保湿作用、消炎作用や、女性ホルモンの働きを助ける効果があるといわれる。